islam君のはてな?

イスラム教のはてなについて啓示を交えて説明していきます。たまにインドネシア情報も発信します。

私達はハラルかハラムかを決めることはできない。

f:id:islamkun:20200101154954p:plain

アッサラームアライクム

twitter.com

です。もしよかったらフォローお願いします。

 

 

今回はイスラム教のハラルとハラムについて書いていきたいと思います。

 

 

 

はじめに

イスラム教では人間がハラルかハラムかを決定する権利を所有していません。
そのことについて解説していきたいと思います。

 

それがどんなに敬虔なイスラム教徒であっても、現世において崇高な地位を持ち合わせていてもハラルかハラムを決定することはできません。

イスラム教ではハラルかハラムを決定することができるのは
アッラー(Allah)だけなのです。

 

重ね重ねになりますが、どんなに権力を持っていようが、地位が高かろうが
私たち人間がハラルかハラムを決めることはできないのです。

 

すなわち、ハラルかハラムを決定している全ての人間はアッラー(Allah)のみが所有している神聖なルールを犯しているという事に他ならないのです。

 

 

あまり声を大にして言いにくい状況ではありますが、ハラルかハラムを決定している方達の行為は偶像崇拝者と同様であるという事ができます。

 

根拠となる章と啓示内容

相談章 アッ・シューラー 42・21

コーランより引用

أَمْ لَهُمْ شُرَكَاءُ شَرَعُوا لَهُمْ مِنَ الدِّينِ مَا لَمْ يَأْذَنْ بِهِ اللَّهُ ۚ وَلَوْلَا كَلِمَةُ الْفَصْلِ لَقُضِيَ بَيْنَهُمْ ۗ وَإِنَّ الظَّالِمِينَ لَهُمْ عَذَابٌ أَلِيمٌ 

それともかれらに(主の)同位者があって,アッラーが御許しになられない宗教をかれらのために立てたのか。決定的(猶予の)御言葉かなかったならば,かれらのことはとっくに裁かれていた。悪い行いの者は本当に痛ましい懲罰を受けるであろう。

 

また、コーランではハラルかハラムを決定づけていたユダヤ人とキリスト教徒に対しても言及しています。

悔悟章 アッ・タウバ 12・31

コーランより引用

اتَّخَذُوا أَحْبَارَهُمْ وَرُهْبَانَهُمْ أَرْبَابًا مِنْ دُونِ اللَّهِ وَالْمَسِيحَ ابْنَ مَرْيَمَ وَمَا أُمِرُوا إِلَّا لِيَعْبُدُوا إِلَٰهًا وَاحِدًا ۖ لَا إِلَٰهَ إِلَّا هُوَ ۚ سُبْحَانَهُ عَمَّا يُشْرِكُونَ 

 かれらは,アッラーをおいて律法学者や修道士を自分の主となし,またマルヤムの子マスィーフを(主としている)。しかしかれらは,唯一なる神に仕える以外の命令を受けてはいない。かれの外に神はないのである。かれらが配するものから離れて(高くいます)かれを讃える。

ハディース al-Tirmidzi 

それに対し

「彼らは律法学者や修道士を崇拝しているわけではない」と言ったものがいました。(Adi ibn Hatim)

 それに対しムハンマド(swt)は

「もちろんそうである。しかし、彼らはハラムであるものをハラルとした。さらに、彼らはハラルであるものをハラルとした。そして、それに従った。そのことは律法学者や修道士を崇拝しているのと同じである」

と答えたとされる。

 

他にもコーランには偶像崇拝者によるハラル化とハラム化をアッラー(Allah)の許可なしに行うことについて以下のように述べている。

 

ユーヌス章 10・59

コーランより引用

قُلْ أَرَأَيْتُمْ مَا أَنْزَلَ اللَّهُ لَكُمْ مِنْ رِزْقٍ فَجَعَلْتُمْ مِنْهُ حَرَامًا وَحَلَالًا قُلْ آللَّهُ أَذِنَ لَكُمْ ۖ أَمْ عَلَى اللَّهِ تَفْتَرُونَ

言ってやるがいい。「アッラーが,御恵みとしてあなたがたに下されたものを考えてみなさい。何故あなたがたはその(一部を)非合法とし,また(一部を)合法としたのか。」言ってやるがいい。「アッラーがあなたがたに許されたのか,それともあなたがたがアッラーに就いて捏造したのか。」

蜜蜂章 16・116

コーランより引用

وَلَا تَقُولُوا لِمَا تَصِفُ أَلْسِنَتُكُمُ الْكَذِبَ هَٰذَا حَلَالٌ وَهَٰذَا حَرَامٌ لِتَفْتَرُوا عَلَى اللَّهِ الْكَذِبَ ۚ إِنَّ الَّذِينَ يَفْتَرُونَ عَلَى اللَّهِ الْكَذِبَ لَا يُفْلِحُونَ 

あなたがたの口をついて出る偽りで,「これは合法〔ハラール〕だ,またこれは禁忌〔ハラーム〕です。」と言ってはならない。それはアッラーに対し偽りを造る者である。アッラーに対し偽りを造る者は,決して栄えないであろう。

 

 結論

以上のような啓示から分かることは、アッラー(Allah) のみがハラルかハラムであるかを決定できるのであり、ほかの何者でもないという事がわかる。

 

 

 私の意見

近年ハラルマークを世界各地で見る様になってきました。
ハラルマークとはイスラム教が食べることができる食品に対して付けられているかと思います。

 

では、どなたがハラルかハラムかを認定しているのでしょうか?

少し疑問符が付くところではあります。

以上の様な文章を読み解いていくと、ムスリムはハラルマーク食品を食べているから大丈夫(天国に行ける)と思うのはいかがなものでしょうか。

 

神のみぞ知る。

 

この言葉に尽きると思います。