islam君のはてな?

イスラム教のはてなについて啓示を交えて説明していきます。たまにインドネシア情報も発信します。

イスラムで禁止されてるアルコールについて解説します。

f:id:islamkun:20200101154954p:plain


アッサラームアライクム

 

islam君のはてな🇯🇵 (@islamkun_hatena) | Twitter です。

もしよかったらフォローお願いします。

 

 

イスラム教ではアルコールが禁止されています。
しかし、なぜ禁止されているのかという理由は皆さん知らないのではないでしょうか?

 

今回も啓典や啓示を絡めて説明していきたいと思います。

 

はじめに

 

以前イスラム教ではいくつかのモノが禁止されていると説明しました。
簡単にまとめると以下のようになりましたね。

 

  • 私たちはアッラー(Allah) によって創造され与えられた善いものを食べ、善い行いをすること。
  • アッラー(Allah) が全てのモノを創造し、私たちに与えられた。
  • 私たちに与えられた中で禁じられたいくつかのモノは既に明示されている。
  • 止むを得ない場合は禁じられたモノもその限りではない。

 

もっと詳しく知りたい方はこちらを参照していただけると幸いです。

 

islamkun.hatenablog.com

 

アッラー(Allah) によって禁じられたモノの中にアルコールが含まれています。注目して解説していきたいと思います。

 

根拠となる啓示

婦人章 4・43

يَا أَيُّهَا الَّذِينَ آمَنُوا لَا تَقْرَبُوا الصَّلَاةَ وَأَنْتُمْ سُكَارَىٰ حَتَّىٰ تَعْلَمُوا مَا تَقُولُونَ وَلَا جُنُبًا إِلَّا عَابِرِي سَبِيلٍ حَتَّىٰ تَغْتَسِلُوا ۚ وَإِنْ كُنْتُمْ مَرْضَىٰ أَوْ عَلَىٰ سَفَرٍ أَوْ جَاءَ أَحَدٌ مِنْكُمْ مِنَ الْغَائِطِ أَوْ لَامَسْتُمُ النِّسَاءَ فَلَمْ تَجِدُوا مَاءً فَتَيَمَّمُوا صَعِيدًا طَيِّبًا فَامْسَحُوا بِوُجُوهِكُمْ وَأَيْدِيكُمْ ۗ إِنَّ اللَّهَ كَانَ عَفُوًّا غَفُورًا

信仰する者よ,あなたがたが酔った時は,自分の言うことが理解出来るようになるまで,礼拝に近付いてはならない。また大汚の時も,旅路にある者を除き,全身を沫浴した後でなければならない。またもしあなたがたが病にかかるか旅行中であり,または誰か廁から出るか,あるいはあなたがたが女と交わって,水を見つけられない場合は,清い上に触れ,あなたがたの顔と両手をなでなさい。本当にアッラーは,罪障を消滅なされる御方,度々御許しなされる御方である。

 

食卓章 5・91

يَا أَيُّهَا الَّذِينَ آمَنُوا إِنَّمَا الْخَمْرُ وَالْمَيْسِرُ وَالْأَنْصَابُ وَالْأَزْلَامُ رِجْسٌ مِنْ عَمَلِ الشَّيْطَانِ فَاجْتَنِبُوهُ لَعَلَّكُمْ تُفْلِحُونَ 

あなたがた信仰する者よ,誠に酒と賭矢,偶像と占い矢は,忌み嫌われる悪魔の業である。これを避けなさい。恐らくあなたがたは成功するであろう。

 

食卓章 5・92 

إِنَّمَا يُرِيدُ الشَّيْطَانُ أَنْ يُوقِعَ بَيْنَكُمُ الْعَدَاوَةَ وَالْبَغْضَاءَ فِي الْخَمْرِ وَالْمَيْسِرِ وَيَصُدَّكُمْ عَنْ ذِكْرِ اللَّهِ وَعَنِ الصَّلَاةِ ۖ فَهَلْ أَنْتُمْ مُنْتَهُونَ 

悪魔の望むところは,酒と賭矢によってあなたがたの間に,敵意と憎悪を起こさせ,あなたがたがアッラーを念じ礼拝を捧げるのを妨げようとすることである。それでもあなたがたは慎しまないのか。

 

 以上の様な啓示が下りた為イスラム教ではアルコールがハラムとされました。

しかし、イスラム教が布教された当時いきなりアルコールが禁止となったわけではありませんでした。

最初は、酔った状態でお祈りをする事を禁止しました。
そして、段階を経て現在の様にアルコールを摂取することが禁じられたのです。

  

ハディース

またハディースにはこのような記述もあります。

 全ての酔わせるモノは酒である。また、全ての酒はハラムである

(筆者訳)Ibnu Umar 2003より

 

大量に飲むことで酔わせる全てのモノは少しでもハラムである

(筆者訳)Ahmad Musnad14703

 

16リッター飲むことで酔わせる全ての飲み物は、手酌一杯分でもハラムである。
(筆者訳)Ahmad Musnad 24423

 

ここから分かることは、大量に(16リッター)飲んで酔うものはハラムである。
ということです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

最初からアルコールを全面禁止したのではなく、段階的に禁止していきました。
そして、以上の様な理由からアルコールを摂取する事がハラムとされているのです。

 

 私の意見

アルコールの事を学ぶ際にいつも思う事は、アルコールが飛んだものは酔わない。
すなわち、料理に入っているアルコールは完全に飛んでいればハラルではないだろうか?

また、ドリアンも僅かながらアルコールを含んでおり人によっては酔わせてしまう事もある。
では、ドリアンはハラルではなくハラムなのであろうか。

学びに疑問は尽きないものである。