islam君のはてな?

イスラム教のはてなについて啓示を交えて説明していきます。たまにインドネシア情報も発信します。

イスラム教で許可されたモノって?

f:id:islamkun:20200101154954p:plain

アッサラームアライクム

twitter.com

です。もしよかったらフォローお願いします。

 

今回はイスラム教で許可された食べ物について書いていきたいと思います。

 

 

はじめに

一般的に私たち人間には食欲、性欲、睡眠欲といった3大欲求があり、食は私たちの生活の中でとても重要な一部を担っています。

今回はどのような根拠を基にどんなものを食べたり飲んだりすればよいのかを、いくつかの啓示を交えて考察していきたいと思います。

 

関連する啓示

イスラム教徒は食べ物や飲み物を消費する際には、注意して消費する必要があります。
食べ物や飲み物によってはハラムとされており、私たちの願いが神に届かなくなってしまうからです。

 

また、私たちの生活に直結する問題なので非常に多くの啓示がありますのでいくつかピックアップしていきたいと思います。

 

信者たち章 23・51

يَا أَيُّهَا الرُّسُلُ كُلُوا مِنَ الطَّيِّبَاتِ وَاعْمَلُوا صَالِحًا ۖ إِنِّي بِمَا تَعْمَلُونَ عَلِيمٌ

あなたがた使徒たちよ,善い清いものを食べ,善い行いをしなさい。われはあなたがたのすることを熟知している。

 雌牛章 2・172

 يَا أَيُّهَا الَّذِينَ آمَنُوا كُلُوا مِنْ طَيِّبَاتِ مَا رَزَقْنَاكُمْ وَاشْكُرُوا لِلَّهِ إِنْ كُنْتُمْ إِيَّاهُ تَعْبُدُونَ

信仰する者よ,われがあなたがたに与えた良いものを食べなさい。そしてアッラーに感謝しなさい。もしあなたがたが本当に,かれに仕えるのであるならば。

 

また、私たちはアッラー(Allah) によってハラムと啓示された食べ物や飲み物以外のすべてのモノを消費することができます。
なぜなら、コーランで以下のように啓示されており私たちの為にすべてのモノを創造されたからです。

雌牛章 2・29

هُوَ الَّذِي خَلَقَ لَكُمْ مَا فِي الْأَرْضِ جَمِيعًا ثُمَّ اسْتَوَىٰ إِلَى السَّمَاءِ فَسَوَّاهُنَّ سَبْعَ سَمَاوَاتٍ ۚ وَهُوَ بِكُلِّ شَيْءٍ عَلِيمٌ

かれこそは,あなたがたのために,地上の凡てのものを創られた方であり,更に天の創造に向かい, 7つの天を完成された御方。またかれは凡てのことを熟知される。

  ルクーマン章 31・20

أَلَمْ تَرَوْا أَنَّ اللَّهَ سَخَّرَ لَكُمْ مَا فِي السَّمَاوَاتِ وَمَا فِي الْأَرْضِ وَأَسْبَغَ عَلَيْكُمْ نِعَمَهُ ظَاهِرَةً وَبَاطِنَةً ۗ وَمِنَ النَّاسِ مَنْ يُجَادِلُ فِي اللَّهِ بِغَيْرِ عِلْمٍ وَلَا هُدًى وَلَا كِتَابٍ مُنِيرٍ 

あなたがたは思い起さないのか。アッラーは天にあり地にある凡てのものを,あなたがたの用のために供させ,また外面と内面の恩恵を果されたではないか。だが人びとの中には,知識も導きもなく,また光明の啓典もなく,アッラーに就いて論議する者がある。

 

また、この世には非常に多くの食べ物や飲み物があります。
その中のごく一部だけがハラムとされているのです。

アル・アンアーム章 6・119

وَمَا لَكُمْ أَلَّا تَأْكُلُوا مِمَّا ذُكِرَ اسْمُ اللَّهِ عَلَيْهِ وَقَدْ فَصَّلَ لَكُمْ مَا حَرَّمَ عَلَيْكُمْ إِلَّا مَا اضْطُرِرْتُمْ إِلَيْهِ ۗ وَإِنَّ كَثِيرًا لَيُضِلُّونَ بِأَهْوَائِهِمْ بِغَيْرِ عِلْمٍ ۗ إِنَّ رَبَّكَ هُوَ أَعْلَمُ بِالْمُعْتَدِينَ 

あなたがたは,アッラーの御名が唱えられたものを,どうして食べないのか。かれは,あなたがたに禁じられるものを,明示されたではないか。だが,止むを得ない場合は別である。本当に多くの者は,知識もなく気まぐれから(人びとを)迷わす。あなたの主は,反逆者を最もよく知っておられる。

 

他にもハディース等で食べ物について言及されているのですが、出典元を確認することができなかった為ここでは記入いたしません。

 

 まとめ

上の文章を簡単にまとめると以下のようになるかと思われます。

 

  • 私たちはアッラー(Allah) によって創造され与えられた善いものを食べ、善い行いをすること。
  • アッラー(Allah) が全てのモノを創造し、私たちに与えられた。
  • 私たちに与えられた中で禁じられたいくつかのモノは既に明示されている。
  • 止むを得ない場合は禁じられたモノもその限りではない。

 

ハラルやハラムに関する啓示は非常に多く、全てを一つにまとめて書くと長く締まりのない文章になってしまう為ハラルとハラムについては別記事にて説明していきたいと思います。

 

私の意見

多くの方に「豚肉食べれないし、酒飲めないし、何食べるの?」と質問されることがあります。しかし、逆を考えるとその他すべてのモノは消費することができるのです。

 

私はイスラム教徒一世で、入信前は酒も豚肉も好んで食べていました。
味を知っているからこそ、食べたいなーなんて思う事もありますが、それ以外のすべてのモノを食べたり飲んだりできると思うことで、食べたいという欲求を抑えています。

 

現状に対して不満をもつのではなく、与えられた全てのモノに感謝する事が大事なのではないでしょうか。