islam君のはてな?

イスラム教のはてなについて啓示を交えて説明していきます。たまにインドネシア情報も発信します。

イスラム教で重要とされてる六信五行って?五行編

f:id:islamkun:20200101154954p:plain


アッサラームアライクム

twitter.com

です。もしよかったらフォローお願いします。

 

今回はイスラム教で重要とされている六信五行の五行について書いていきたいと思います。

 

六信について知りたい方はこちらの記事を参照していただけると幸いです。

islamkun.hatenablog.com

 

 

五行について

五行も同様にイスラム教の教えの根幹となるものです。
以下に五行の解説をしていきたいと思います。

 

雌牛章 2・43

وَأَقِيمُوا الصَّلَاةَ وَآتُوا الزَّكَاةَ وَارْكَعُوا مَعَ الرَّاكِعِينَ

礼拝〔サラート)の務めを守り,定めの施し〔ザカ―卜〕をなし,立礼〔ルクーウ〕に動しむ人たちと共に立礼しなさい。

 

ハディース (Shahih Bukhari 1・8)

アッラー(Allah) 以外に神は居ない、ムハンマドアッラー(Allah) の使徒であると証言する事。礼拝を行う事、喜捨(浄財)を行う事、ラマダン月に断食を行う事、ハッジに参加する事。(筆者意訳)

 

 

以上の文章をまとめると以下のようになります。 

 

信仰告白
礼拝
浄財
斎戒
巡礼

そしてイスラム教ではこの五行をとても大事にしています。

では、以下どの様な内容なのか解説していきます。

 

 

信仰告白

 信仰告白では2つのことを証言すると言うことです。
その2つとはすなわち

ということです。

この2つの文言はイスラム教に入信する際に唱えられる言葉でもあります。

 

礼拝

イスラム教では定められた時間にある特定の方法で基本的に1日5回礼拝を行います。
また、時間だけではなく方向も定められており、成人した者すべてに義務として生じています。

礼拝については非常に多くの規約がある為ここでは軽い説明で留めさせていただきます。 

 

浄財

 一年を通じて一定額の試算を保有した者に対して掛かる税金のようなものです。
浄財の率は保有している財産やモノによって異なるので一概にはいう事ができません。

 

また、以下の啓示を見て分かるように、浄財の分配対象は既に定められています。

悔悟章 9・60

إِنَّمَا الصَّدَقَاتُ لِلْفُقَرَاءِ وَالْمَسَاكِينِ وَالْعَامِلِينَ عَلَيْهَا وَالْمُؤَلَّفَةِ قُلُوبُهُمْ وَفِي الرِّقَابِ وَالْغَارِمِينَ وَفِي سَبِيلِ اللَّهِ وَابْنِ السَّبِيلِ ۖ فَرِيضَةً مِنَ اللَّهِ ۗ وَاللَّهُ عَلِيمٌ حَكِيمٌ

施し〔サダカ〕は,貧者,困窮者,これ(施しの事務)を管理する者,および心が(真理に)傾いてきた者のため,また身代金や負債の救済のため,またアッラーの道のため(に率先して努力する者),また旅人のためのものである。これはアッラーの決定である。アッラーは全知にして英現であられる。 

 

斎戒

他の言葉で表現するとするならば「断食」です。
断食の期間中は日の出から日没の間に飲食や性行為など様々な事を規制します。

また、高齢者や病気持ちの方、生理中の女性等は免除されます。 

日没後は自由に飲食する事ができますが、日没前に飲食や性行為を行うと贖罪をしなければなりません。 

 

巡礼

ハッジとも言い、他の行が全ての人が対象だったのに対し、巡礼は巡礼可能な者が行います。


現在はイスラム協力機構(OIC)によって加盟国の巡礼参加人数が割り振られており、人口1000人あたりに1人と定められています。

それだけではなく、毎年200万人程しか参加する事ができません。

すなわち財政的な面だけではなく、人数的な問題においても全ての人が参加する事ができないみたいです。

 

まとめ

イスラム教における六信五行の五行について説明させていただきました。

1つ1つ理由があるので次回以降掘り下げていきたいと思います。 

 

私の意見

大事なのは思うだけではなく行動することではないでしょうか。
なかなか行動に移すというのは難しいです。

宗教だけではなく実生活においてもそうですね。

決心し、毎日少しずつでも実行することが大事になってくると思います。