islam君のはてな?

イスラム教のはてなについて啓示を交えて説明していきます。たまにインドネシア情報も発信します。

イスラム教で重要とされてる六信五行って?六信編

f:id:islamkun:20200101154954p:plain


アッサラームアライクム

twitter.comです。もしよかったらフォローお願いします。

 

今回はイスラム教で重要とされている六信五行の六信について説明していきたいと思います。

 

 

 

はじめに

 

イスラム教には様々なルール(シーア派スンナ派により一部異なりますが、あまり大きく乖離しているわけではない)があります。
その中でもイスラム教の人がとても大事にしている六信五行というものがあります。

今回は六信五行とはなんだ?という説明をしていきます。

 

五行についても解説していますので、こちらも読んでいただけると幸いです。

 

 

六信について

六信とはイスラム教の教えの根幹となるもので非常に重要なことの一つになります。
以下に六信について簡単にまとめたいと思います。

 

婦人章 4・136

يَا أَيُّهَا الَّذِينَ آمَنُوا آمِنُوا بِاللَّهِ وَرَسُولِهِ وَالْكِتَابِ الَّذِي نَزَّلَ عَلَىٰ رَسُولِهِ وَالْكِتَابِ الَّذِي أَنْزَلَ مِنْ قَبْلُ ۚ وَمَنْ يَكْفُرْ بِاللَّهِ وَمَلَائِكَتِهِ وَكُتُبِهِ وَرُسُلِهِ وَالْيَوْمِ الْآخِرِ فَقَدْ ضَلَّ ضَلَالًا بَعِيدًا 

あなたがた信仰する者よ,アッラーとかれの使徒を信じなさい。また使徒に下された啓典と,以前に下された啓典を信じなさい。凡そアッラーを信じないで,天使たちと諸啓典とかれの使徒たち,そして終末の日を信しない者は,確かに遠く迷い去った者である。 

 

すなわち上の啓示をまとめると以下の6つになります。


天使
啓典
使徒
来世
定命

その為、六信と呼ばれています。
それでは一つ一つ簡単に解説していきたいと思います。

神とはアッラー(Allah) のことであり、アッラー(Allah) の他に神はいないと信じるという事です。

天使

天使はイスラム教以外のユダヤ教キリスト教といった啓典宗教でも信仰されており、イスラム教でも信仰の対象となっています。

 また、天使は光から創造されたとされており天使は決して悪を犯さない存在とされています。

 

 啓典

啓典とは預言者たちによって私たちに下された啓典のことを指します。
コーラン以外にも、コーランの中で4つの名前があげられています。

かといって聖書などの啓典を信じているのかというとそういうわけではありません。
あくまで、神から授かったとされる福音書等を信じており、改竄されたものは信じていません。

 

使徒

使徒とは私たちを唯一神であるアッラー(Allah) の崇拝を呼び招く為にアッラー(Allah) より啓典を授かった預言者のことをいい、その中でもムハンマドswtは最後の預言者とされています。

また、使徒ムハンマドswt以前にも存在していたという事が以下の文からわかります。

ガーフィル章 40・78

وَلَقَدْ أَرْسَلْنَا رُسُلًا مِنْ قَبْلِكَ مِنْهُمْ مَنْ قَصَصْنَا عَلَيْكَ وَمِنْهُمْ مَنْ لَمْ نَقْصُصْ عَلَيْكَ ۗ وَمَا كَانَ لِرَسُولٍ أَنْ يَأْتِيَ بِآيَةٍ إِلَّا بِإِذْنِ اللَّهِ ۚ فَإِذَا جَاءَ أَمْرُ اللَّهِ قُضِيَ بِالْحَقِّ وَخَسِرَ هُنَالِكَ الْمُبْطِلُونَ

われはあなた以前にも,使徒たちを遣わした。その或る者に就いてはあなたに語り,また或る者に就いては語ってはいない。だがどの使徒も,アッラーの御許しによる外,印を(宙?)すことはなかった。そしてアッラーの大命が下れば,真理に基づいて裁かれる。そのとき,虚偽に従った者たちは滅びる。

 

来世

イスラム教では来世を信じています。しかし、復活する前に最後の審判があり生前の所業が裁かれます。

最後の審判で裁きを下すのは私たちではなくアッラー(Allah) なのです。

 

開端章 1・4

مَالِكِ يَوْمِ الدِّينِ 

最後の審きの日の主宰者に。

イスラム教では人が死んで墓に入った時に天使により蘇させられ、墓の中で一度相応の裁きを受けもう一度死にます。

そして、天使がもう一度ラッパを吹くと全ての生物が一度死に絶えた後に復活させられ最後の審判を受け、天国に行くか地獄に行くかが決まります。 

 

定命

全て出来事や運命はアッラー(Allah) によって知られており、アッラー(Allah) の望んだとおりに進行するとされています。

 

婦人章 4・78

أَيْنَمَا تَكُونُوا يُدْرِكْكُمُ الْمَوْتُ وَلَوْ كُنْتُمْ فِي بُرُوجٍ مُشَيَّدَةٍ ۗ وَإِنْ تُصِبْهُمْ حَسَنَةٌ يَقُولُوا هَٰذِهِ مِنْ عِنْدِ اللَّهِ ۖ وَإِنْ تُصِبْهُمْ سَيِّئَةٌ يَقُولُوا هَٰذِهِ مِنْ عِنْدِكَ ۚ قُلْ كُلٌّ مِنْ عِنْدِ اللَّهِ ۖ فَمَالِ هَٰؤُلَاءِ الْقَوْمِ لَا يَكَادُونَ يَفْقَهُونَ حَدِيثًا 

あなたがたが何所にいても,仮令堅固な高楼にいても,死は必ずやって来る。かれらは幸運にあえば,「これはアッラーの御許からだ。」と言い,また災難にあえば,「これはあなた(ムハンマド)からだ。」と言う。言ってやるがいい。「一切はアッラーの御許からである。」一体この人たちはどうしたのであろうか。(どんな)言葉もほとんど理解しないのか。 

 

悔悟章 9・51

قُلْ لَنْ يُصِيبَنَا إِلَّا مَا كَتَبَ اللَّهُ لَنَا هُوَ مَوْلَانَا ۚ وَعَلَى اللَّهِ فَلْيَتَوَكَّلِ الْمُؤْمِنُونَ 

言ってやるがいい。「アッラーが,わたしたちに定められる(運命の)外には,何もわたしたちにふりかからない。かれは,わたしたちの守護者であられる。信者たちはアッラーを信頼しなければならない。」

 
月章 54・49

إِنَّا كُلَّ شَيْءٍ خَلَقْنَاهُ بِقَدَرٍ

本当にわれは凡ての事物を,きちんと計って創造した。 

 

間章  76・30

وَمَا تَشَاءُونَ إِلَّا أَنْ يَشَاءَ اللَّهُ ۚ إِنَّ اللَّهَ كَانَ عَلِيمًا حَكِيمًا 

だがアッラーが御望みにならなければ,あなたがたは欲しないであろう。アッラーは全知にして英明であられる。

 

包み隠す章 81・29

وَمَا تَشَاءُونَ إِلَّا أَنْ يَشَاءَ اللَّهُ رَبُّ الْعَالَمِينَ 

だが万有の主,アッラーの御望みがない限り,あなたがたはこれを望むことも出来ないのである。

 しかし、その運命も人間の祈願によって書き換えられうるという伝承もあります。

 

まとめ

イスラム教では六信五行といわれる、信仰の根幹となるものがあります。
イスラム教を理解するにはとても大事な考え方になってくるはずですので覚えておいて損はないと思われます。

 

私の意見

入信する以前は何度も友人に質問をしました。
一世の方は特に今まで生きてきて培った感覚だったり常識を捨てることになるので、六信を信じるというのは非常に苦しむと思います。

今でも勉強をしていると、疑問符が出ることは多いです。
しかし、私が常識だと思っていたことを突き詰めていくとイスラム教の六信の方が正しいのではないか?と思い始めたことで六信を信じるようになりました。

 

信仰は人それぞれです。
もし無理をしようとしている方がいましたら無理をしないようにしてください。

 

今回もありがとうございました。